ゆとろぎくんの癒やしの喫茶店

さまざまな自分の見方を味方にかえると…『なりたい自分』を見つけるヒントがこの場所に隠されているかも知れませんよ!

mustからwantに変えるための付箋術1

あれやらなくちゃ〜、これやらなくちゃ〜

 

f:id:yutorogikun:20180210233957j:plain


天気のいい日こそ、部屋の掃除日和ですね〜。

 

布団を干したり、洗濯したり、庭やベランダの掃除、物を外に出して物移動…に適した日!

 

いつもは、そのようになればと思いながらも、その天気のいい日というのは、こちらに合わせてはくれないもの。

 

f:id:yutorogikun:20180211225452j:plain

 

今日は晴れた!
さぁ、片付けようと気合いを入れてみるも、なかなか腰が動かない!

 

 

何からやればいいのか…迷ってしまう!

 

f:id:yutorogikun:20180209233726j:plain

こちらの気持ちも知らずに、
時間だけが気持ちよくさっさと過ぎていく!

 

片付けたいのに、気持ちは焦るばかり…

 

「どうして、こうなっちゃうのか?」どうしてもスッキリしない!

 

最後には、集中力も気持ちも落ち着かず、諦めてしまったり…

 

ひそかに同じような思いをしている人は、いませんか?

 

これも個性と思って諦めるべきか?

やる気はあるんですよ!ちゃんと!

 

f:id:yutorogikun:20180211223653j:plain

まぁ、こんな時こそ気持ちを入れ変えるためにコーヒータイムでも(笑)

 

入れたてのコーヒーは香りが良い!コーヒーがダメなら、ティーでも…

紅茶やハーブティも香りが心和ませる…

 

この香りこそが、心和ませてくれる芳香療法になるのですね!

 

温かい飲み物をフゥ〜フゥ〜と
冷ませながら飲むと風水にもなる…

 

見方が変われば味方にもなる!

香りを楽しみながら、フゥ〜フゥ〜と…

 

このフゥ〜フゥ〜と、
温かい飲み物を飲む風水!

 

f:id:yutorogikun:20180211223736j:plain

 

先祖を敬う琉球の時代からの伝来で…私も曾祖母から教えてもらったもの!

 

最初の入れたてのフゥ〜フゥ〜は、ご先祖様の為に飲みなさい!

飲み終えたら、2度目のフゥ〜フゥ〜は、親の為に飲みなさい!

最後3度目のフゥ〜フゥ〜は、自分の為に飲みなさい!

 

さすがに、コーヒーやティーはおかわりで三杯も飲めないですよね(笑)

その時は、一口、二口、三口…で、フゥ〜フゥ〜飲めばいいのではないかなぁ〜!

 

意味することは、フゥ〜フゥ〜と冷ませてというよりも、フゥ〜フゥ〜と息を吹き返していれば深呼吸にもなりますね!

 

それと、忙しくすると焦ったり、ワサワサと心ここに無し!になるので、フゥ〜フゥ〜することで、ホッと心落ち着ける意味があるんですね!

 

f:id:yutorogikun:20180211224708j:plain

 

沖縄のオジ〜、おば〜の教えは
麗し善き琉球からの教え、すべて風水なんだそうですよ!

 

 

また、話がズレてしまいましたね〜〜(笑)

 

 

そう、片付けの話でした!!

 

自分の好きなこと、

やりたいことをまず先にやればいいのです!

 

f:id:yutorogikun:20180208223417j:plain



性格や個性がみな違うように、脳の性格もみな違うんだそうです!癖なんですって!

 

あれと一緒ですよ!

ランナーでも、長距離ランナーが短距離は苦手というのというのと同じことかな!

 

やりたいことなら、集中力増しますよね!

 

気が散らない様に、一つだけやる!と決めてくださいね。

それを自分自身に、約束ごとをすればいいんじゃないかなぁ〜

 

そして、そんな時には
慌てず焦らずゆっくりと!ですよ!

 

焦れば焦るほどドツボにはまってしまう!

 

時間も、何かに夢中になっている時は、一・二時間の時間も、30分程度にしか感じられないけど、

 

気が散らない、乗らなければ…一・二時間の時間が永遠に長く続く様に思えますよね!

 

ですから、どっち付かずになった場合は、一つだけ決めてやればいいのです!

 

そんなこと…当たり前じゃん!!

なんて、思ってしまう人も中にはいるかもしれませんね!

 

反対に、だって気分が乗らないんだもん!!

なんて、やる気はあるのだけどイマイチ気分が乗らない…よくある話です!

 

f:id:yutorogikun:20180210233528j:plain

 

ちょっとでも、その様な気持ちになった時には

 

スキマスイッチ」を

ONにするのではなく、OFFにしてあげるのです!

 

スキマスイッチ」をONにすると、タンスの隙間に物を無意識に詰め込んでしまうのと同じで、時間のスキマに予定を詰めてしまっちゃうんです!

 

だから、最初からOFFにしておいて下さいね〜

 

スキマスイッチ」のルーティーンを詰め込まない様に自分に教えてあげればいいんです!

 

最近、様々な付箋がありますよね〜〜

 

f:id:yutorogikun:20180211225027j:plain

 

私は最近、付箋にはまってしまっています!

 

100金ショップにも、様々な付箋がいっぱいありますよね。

 

いろんな場所に付箋とペンをセットで壁に貼り付けてあります!

 

気がついた時に、メモを付箋に書いて壁に貼っておく!

 

f:id:yutorogikun:20180211225106j:plain

 

紙とペンを探さないで済むし、その場で感じたことを雑書きできるので重宝しています!

 

後で、まとめて処理する様にしています!

 

そうすることで、

たんなる付箋から用を追われず事をスムーズに進める付箋に早変わり!

 

f:id:yutorogikun:20180210234103j:plain

 

「やるべき(must)」から「やりたい(want)」に変えることができるアイテムなんです!

 

 

みなさんもお試しになってみませんか?