ゆとろぎくんの癒やしの喫茶店

さまざまな自分の見方を味方にかえると…『なりたい自分』を見つけるヒントがこの場所に隠されているかも知れませんよ!

朝日と共に森林浴の香り!

朝日に向かって深呼吸!

今年に入って自分自身の目標の一つにしていることがある。

 

朝日に向かってウォーキング🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

毎日の日課になっている。

 

f:id:yutorogikun:20180822224511j:plain

 

朝起きるのがきつい!と思いきや…案外、楽しく過ごせている。

 

朝の5時ごろ起きて、近くの公園へ

結構、この時間ジョギングや早起き会で公園へ向かう方が多いのに驚き!

 

流石に冬は寒さに身が締まる思いもしたけれど、

最近の暑さには身もこたえてしまう。

 

f:id:yutorogikun:20180822224805j:plain

 

昼間の暑さとは裏腹に、朝はやはり空気が違う!

ひんやりと涼を感じる!

秋が待ち遠しい!

 

でも、ふと暦を見ると立秋❗️なのだ

早くも本日8月22日まで!

明日からは残暑の季節、処暑❗️だ

 

f:id:yutorogikun:20180822225115j:plain

 

話は戻り…

早起きの得⁈徳⁈した一瞬❓

 

でも、まだ朝日は明けていない!

 

東京に住んでいるときには、夜明けはとても早かったな〜

 

朝の早起きは、三文の徳とも言われますが、

朝早く起きると、午前中の時間が緩やかに過ぎて行く。

やはり、得した気分にもなる!

 

f:id:yutorogikun:20180822225458j:plain

 

朝公園に行くと人間ウォッチングするのが面白い!

ウォーキングする人やジョギング、ラジオ体操、ストレッチ、筋トレ、

ヨガ、ゴルフのフォームの練習、キャッチボール、テニス、ワンちゃん好きが集まってしつけのレッスン、管楽器の練習、お宮さんでの参拝、お茶を囲んで座談会、学び舎などなど、観ているだけでも面白い!

 

朝の5時半ごろですよ〜〜

 

f:id:yutorogikun:20180822230230j:plain

 

朝の別な目線で周りを見渡すと、昼間にはあまり感じない小鳥たちのさえずり!

その小鳥たち!

朝のある時間になると、一斉に鳴き出す⁈

その瞬間があることご存知でしたか?

 

そう、朝の深呼吸を一斉にするのです!

 

f:id:yutorogikun:20180822230552j:plain

 

それは、夜が明けるその瞬間に鳴き出すのです!

 

What's?

 

それは、夜が明ける瞬間に植物が酸素を一斉に

出す!

それが、我々の早起きのアイテム!

目覚まし時計、ならぬ、酸素で目を覚まして

一斉に鳴き出すそうです!

 

嘘だ〜〜と思うならば!

実験をやるべし!

 

f:id:yutorogikun:20180822230750j:plain

 

鳥を飼っていたら、カゴに黒い布を被せ真っ暗に!

鳥が静かになったら、

酸素スプレーをカゴの周りに噴射すると、静かだった

鳥たちが酸素に反応して、鳴き出すことが体験できますよ!

不思議ですね!

 

でも、鳥たちの気持ち分かるかも知れない!

朝の空気美味いもん!

思わず両手大きく広げて深呼吸しているのは、

私だけかなぁ〜〜

 

f:id:yutorogikun:20180822230855j:plain

 

植物の生存しているだけクリーンな酸素が

味わえるんですね!

当たり前の環境の法則ですが、ありがたいです!

それこそ、早起きの得!ですね!

 

公園には、多くの様々な大樹や草花の植物たちが

私たちを持て成してくれます!

 

f:id:yutorogikun:20180822231201j:plain

 

気持ちが落ち着かず、あれやこれやと手を出して収集がつかなくなる!

散漫になる時ってありませんか?

 

その時こそ、少しだけ早起きして深呼吸!

 

朝陽を拝むのは、新春の朝一だけではもったいない!ですね!

 

f:id:yutorogikun:20180822231319j:plain

 

朝陽を浴びて自分のだけの為に…

少しだけ背を伸ばして天を見上げてごらん!

 

澄み切った青空に両手上げ

秋風感じて深呼吸!

 

f:id:yutorogikun:20180822231433j:plain

 

下を向いていたら

虹を見つけることはできない

どんなところにいようと上を向くんだ

顔を上げ、虹の中、希望の光の中へ飛ぶんだ

 

というチャップリンの言葉を思い出しました。

 

f:id:yutorogikun:20180822231550j:plain

 

人生を大きく変えるきっかけは、

小さな一歩から!