ゆとろぎくんの癒やしの喫茶店

さまざまな自分の見方を味方にかえると…『なりたい自分』を見つけるヒントがこの場所に隠されているかも知れませんよ!

mustからwantに変えるための付箋術2

面倒くさい!と思い言わないで書く

 

f:id:yutorogikun:20180211225106j:plain

 

思いを言葉にする!

なかなかできないでいる!

なぜか?頭の中にはあるけど…

 

言葉として発する事ができないということが多々ある!

なぜだろう?

 

頭の中にあるなら、
言えばいいよ!って言われる。

 

でも、言葉に出てこない!

 

言いたくない、訳ではない…

 

f:id:yutorogikun:20180211225027j:plain

 

出ないのです。

 

相手はイライラしてくるに違いない!

申し訳ないとも思う!

 

でも、出てこない!

 

あとは焦るが故に、何を応えていいのかも意味不明になることもある。

 

では、書いて思いを伝えて!と言われても
やはり、書くという事が苦手なのである!

 

面倒くさい…訳ではない!

 

筆不精なのかもしれない!

 

やっぱり、面倒くさいだけでしょう。
と、片付けられたりもする。

 

しかし、やはり思いを言葉にしたり、書いたりするのが苦手なのである!

 

この様な人がいたら、
解消の仕方を教えて欲しい!

f:id:yutorogikun:20180216005508j:plain

最近は、メールやラインなどのSNSを使えば楽にメッセージを送る事はできる。

 

楽である!

 

じゃあ、面倒くさい!だけじゃないの…と、言われたりする。

 

やはり、何か感覚が違う。

 

若い子たちが、会話なく正面に互いが居ても携帯越しで、メッセージを送り合いコミュニケーションをとる場面も最近ではよく見る!

 

でも、何かそれとも何か違う。

 

ブログを書くようになり、カテゴリーや見出し、いわゆる、本でいうところのページに並んでいる中見出しのようなもの。

 

その見出しを付けて
分けて書く事が出来るようになった!

f:id:yutorogikun:20180216005553j:plain

ガッテン!

 

付箋を使って見出しを書くように、
メモにして書いて貼っておく!

 

f:id:yutorogikun:20180216091537j:plain

それを集め張り合わせて、
つなぎ合わせていく作業を始めた!

 

すると、

付箋に書くといらなければ処理がしやすい!

 

手書きにすることにより、記憶をたどる事がスムーズになってきた!

f:id:yutorogikun:20180216005715j:plain

思い返せば、伝えたい事や情報が多い為に、

何か一つを決めて伝えることが難しいのかもしれない。

 

自分でその判断をする力を身につけることも必要!

 

それが、付箋なら手帳に書くより楽である!

 

手帳を毎年買うが、ほぼ利用しないでいる!

 

メモとる習慣を付箋を使って書く。

 

付箋ならブログのカテゴリー、見出しのように並べ替えたり、消去も楽になった!

 

その方が、面倒くさいょ〜と声が聞こえてきそうだ!

しかし、面倒くさい!というものとも違うのです!

f:id:yutorogikun:20180216005751j:plain

気になることを、好きな付箋にすぐにメモするように!

 

違うと思う事は、書いて消去処分するとモヤモヤもスッキリしたりもする!

 

言葉の断捨離なんだ…と思ったり、

 

あとは、いいセリフだったり、名言、言葉のフレーズを付箋に書いて

つなぎあわすと意外と伝えたいことが見えてくる!

 

音楽でいえば、思いついたフレーズを譜面に🎼書いて、つなぎあわすようなものかな!

 

付箋は後で処分すればいいから、手帳に貼り付けて、後で整理すればいいのですね!

 

そして、カラフルなので何か書く楽しさもある!

 

それを何度も読み返してみると、

意外と記憶と共に経験や活動を振り返ることができる。

 

付箋を張り替えれば順番を変えて気持ちも、付箋の並びで整理することもできる。

 

f:id:yutorogikun:20180216005820j:plain

 

内省によって、経験を見識に変えたり
見識を振り返り、自分の伝えたいことが整理できるようになってきた!

 

付箋はやはり、
気持ちを整理するアイテムになることの発見が素直に嬉しくなったりする!

 

「やるべき(must)」から
「やりたい(want)」に変えることができるアイテムなんです!

 

 

f:id:yutorogikun:20180216091645j:plain

 

みなさんもお試しになってみませんか?