ゆとろぎくんの癒やしの喫茶店

さまざまな自分の見方を味方にかえると…『なりたい自分』を見つけるヒントがこの場所に隠されているかも知れませんよ!

面白そうなことは、とりあえずやってみる!

小さな一歩!

 

f:id:yutorogikun:20180206221855j:plain

こどもの頃ってあなたのやってみたい事は?

あなたの夢は何ですか?とか聞かれるじゃないですか?〜

 

 

すかさず、「パイロット」「学校の先生」「ケーキ屋さん」「花屋さん」「サッカー選手」なんてどんどんやりたい事が泉の様に出てくる!

最近では「YouTuber」とか…

 

 

大人になると、「どうしたいのか?」「どう在るべきか?」

という現実がどうしても気になり、最初の一歩が踏み出せないでいたりする!

 

でもね、うまくいくヒントは、

 

「失敗したらどうしよう」ではなく「成功したらどうしよう」と心の中で思うことだと最近感じる。

 

これも小さな一歩だね!

 

f:id:yutorogikun:20180206222025j:plain

 

私が最近感じる事は、
人は疲れすぎると「ストレス」という監督が現れるんだ!

そして、「あーだの、こーだの」小言を言われるんだ!

すると、最初はキャッチする器があるからいいけど〜、量が増えてしまうと、パソコンのハードディスクの容量の様にキャパシティが増えすぎると、フリーズしてしてう。

Free!sになればいいんだけど(笑)

 

f:id:yutorogikun:20180206222322j:plain

 

あとは、反抗期の様にハンストや口数が少なくなってくるんだ。

 

それを我慢してしまうと、無意識にジリジリとこどもが歯ぎしり始まる様に、身体が硬直してしまう!簡単に言うとモチベーションが上手く上がらない、身体が思うように動かなくなったりする。思考、志向、指向、試行、施工、施行、至高、嗜好…

凡ゆる「しこう」という前向きな高揚感がなくなってしまう!

 

歯垢も溜まってしまったが故にできるもの!(笑)

 

f:id:yutorogikun:20180206222419j:plain

 

「ストレス」という監督と上手く付き合う方法は、心の雑音に敏感になってしまているのかもしれない。だから、この心の雑音と向き合ってくれる、もう一つの雑音を共有すること。それは、思いを声に出してみることだ!

そして、その逆に雑音を受け入れてみよう!

 

その自分の雑音を大丈夫!大丈夫!と慰めたりしたら悲しくなるから、

 

大好き👍大好き👍と何度も何度も繰り返し言ってみて〜〜

 

雑音が善音という、いい音に訊こえてきますよ!

 

きっと!その善音を観察してみよう!その善音を誉めてあげよう!

そしたら、自分が好きになると思う!

 

I love myself dearly.
私は自分を大切に愛しています

 

どんな時でもまずは、

今の自分、ありのままの等身大の自分に 「大好き」と言ってみよう!

 

不思議と自分のことを好きになると、周りの人もあなたのことを好ましく感じますょ!

 

人生を大きく変えるきっかけは、小さな一歩から

 

プロポーズ大作戦の最終話に

「過去を嘆く今よりも今を変えようとする未来への意志!」

というセリフが有名!私の大好きなことばなんです! 

 

f:id:yutorogikun:20180206222933j:plain

 

勇気を持って前へ進め!と後押しをみんなしてくれるでしょ〜〜

 

でも、この「勇気」も二通りあると思う!

 

勇気だけは、誰も貸してくれない。だから、自分で出さなくちゃダメだ。その勇気だけガンバって出せれば、成功間違いなしなんだ!


という見方より

 

勇気がないから一歩踏み出せない!でもそれは、勇気がないのではなく不確かなものを取払ってやる為にも、確かな情報を与えてやると右往左往という遠回りの不安より、安心の近道という自信に変わる!自信が勇気を後押ししてくれる!

 

この見方が自分を勇気づけて
                                 きっと味方になってくれるはず!

 

違う角度から観て見よう!

それも勇気がいるよね!

自分自身で情報収集を怠らないことも、自分自身を誉めてあげるチャンスかも!

 

そう思うと、新しい視座もグゥーンと広がりますよ!

 

「楽しい」より「面白い」の方が不思議とガッテンしますよね!

 

f:id:yutorogikun:20180206223111j:plain

 

面白いこと…これが見える様になると、

 

何か気分もワクワクしてきますよね!

 

面白そうなこと…

「 とりあえずやってみる 」ってすごく大切なことだと思いませんか!