ゆとろぎくんの癒やしの喫茶店

さまざまな自分の見方を味方にかえると…『なりたい自分』を見つけるヒントがこの場所に隠されているかも知れませんよ!

すべては、ニュートラル!

気分はバイブレーション…

 

時が過ぎるのは早いもので、もう2月!

昨日は2月の4日、暦の上では立春でしたね!

暦とは裏腹で、寒さが厳しい〜〜

 

f:id:yutorogikun:20180205025712j:plain

 

沖縄では大寒が過ぎた1月24日のムーチー(鬼餅👹)の日が来ると寒さが強くなるといわれ、月桃の葉に餅を巻き蒸して健康を祈願するのですが、今年の沖縄は寒さが厳しいかもしれませんね!

 

その沖縄では日本一早い!桜祭りが北部で先日開催されていましたね!

段々と桜前線も北から南下してきましたよ〜

沖縄の寒緋桜は、寒い時期に咲く桜。本土のソメイヨシノとは品種が違う!

沖縄と本土の桜とはまた違った桜前線だって!

本土の桜は北上していきますよね!沖縄の桜は北から南下していくんですよ(笑)

 

f:id:yutorogikun:20180205025859j:plain

 

寒さが厳しいこの時期、何気なく道端に咲いている花を見ていると、春が来たかの様に、何か気持ちがポカポカ温かくなる感じ!

 

逆に、身体は寒さでしんみり縮こまっていたり…

なぜか気持ちはポカポカなんだよね!


また、寒さで身が縮こまってしまうと、気持ちもひょこんと縮こまってしまう!

だから、風邪もひきやすくなったりする様です。

元気もなくなれば、免疫も落ちてしまう!

小さな春を感じるだけで、気持ちはポカポカ暖かく元気が漲ってくる!

 

気持ちの持ち様とは、善く言ったもんですね!


エネルギーをチャージして、気分アップ!

 


気分を変えるれば、元気になる…

 
みんなでワイワイ身体を寄せ合い
おしくらまんじゅう!

 

f:id:yutorogikun:20180205030641j:plain

 

 

温かくなる前に、ワイワイと楽しく身体を寄せ合っていると、不思議と声が出てきて、笑いが止まらなくなりませんか⁈

 

笑顔!笑顔!笑顔!ひまわり🌻の花の様に、

気分も明るく、大きな気持ちになりますね!


発する声には、
すごーいエネルギーが潜んでいるんですって!

声を何げなく出していますが、覇気がなくなると自ずと声も小さく…

 

f:id:yutorogikun:20180205030951j:plain

 

窓際のトットさんこと黒柳徹子さん、数年前にお亡くなりになった永六輔さんと以前に何度かお仕事をさせていただいた事があるのですが、お二人が寄り添うとよく喋ること!よく笑うこと!どんどん話題が泉の様に湧き出し、時間だけは…(笑)

 

お二人に

 

「あなたはね、おっとりしているから私たちの様に大きな声で笑いなさい!

 

そしたらね〜       息が出来て、意気に感じ、活きた心地になるんだからさ!

 

あなたも

笑いたい時には笑えばいいのょ〜」と言いながら、足は居酒屋へ(笑)

 

 

笑う門には福が来る!ならぬ、

語る中には花が咲くかな!

 

f:id:yutorogikun:20180205031623j:plain

 

お二人と一緒にいるだけで、顔がほころんでくる!

笑う門には、顔が福よかになるんでしょうね!

 

元気をもらっていたのかも!

 

声を発する覇気が、エネルギーをチャージしているのかもしれませんね!

 


与えるものが、受け取るもの


相手をも元気にしてくれる、ことば。

ことばは、矢にもなると言われますが、心を和らげることもできますよね!

 

「ありがとう!」の様な日本の誇る素敵なことば!

 

この一言は心を潤し温かくしてくれますね!

ことばを発した本人も、相手同様気分が高揚してくる不思議なことば。

素敵なことばですよね!

 

逆に「しんどい」「疲れた」「最悪」「うまくいかない」…

 

何か気持ちは冷えていきますよね。

ことばを発した人も、聞いてしまった人も、

気持ちは落ちてしまいます。

 


すべてはニュートラル!

 

「大丈夫⁈」と「大丈夫!」

 

同じことばですが、抑揚で意味が違ってきます。

ほとんどの人が前者は気分が下がり、後者は元気が出るエネルギーを感じるのではないでしょうか?

 

ことばは音の抑揚!実はことば自体には意味はないのかもしれません!

 

人間は、生きる為の手段として発声言語ことばを持ちます!

 

ことばという音の抑揚に、言葉としての意味をつけて言っているのでしょう。

だから、言葉の意味を思い込んだり、深く考えすぎてしまいがち!

 

f:id:yutorogikun:20180205031953j:plain

 

気分はバイブレーション

すべては、ニュートラル!

 

ニュートラルとは、車のギアにもある様に あそび の状態ですよね!

中立という意味があります!

ナンクルナイサ〜って感じかな。

沖縄のことばで、ナンクルナイサは  何とかなるよ!  という意味。

 

軽やかにことばを表現すればいいのです!

 

 

誰でも簡単に気持ちを軽やかに、ことばを表現する方法があるんですよ!

 

なんだか、知っていますか?

そう、歌を唄うことです!

 

老若男女、言語の不自由な方々であっても歌は心の友となって、歌う歓びとなり、

心ウキウキ意気に感じていきます。

 

まさに、

 

歌う門には笑みが咲く

笑う門には花が咲くかな!

 

f:id:yutorogikun:20180205032221j:plain

 

春が待ち遠しいですね!

 

寒さはまだまだ厳しそうですね。

みなさん、呉々もご自愛くださいね!