ゆとろぎくんの癒やしの喫茶店

さまざまな自分の見方を味方にかえると…『なりたい自分』を見つけるヒントがこの場所に隠されているかも知れませんよ!

時の流れに身をまかせ…

時間・管理に追われて!

 

f:id:yutorogikun:20170529002833j:plain

いつも時間と共に、

 

夜が明けたら朝が来て…

陽が落ちると夜が来る。

 

 時空間の中で、一番苦手だと思うのが時間管理です!

 

時間に追われて、
何をしているのか…何をしていいのか…分からなくなる時が結構ある。

 

そしたら、一日何をしたのか⁈
ふと考える時もしばしばあったり…

 

以前は(笑)、

 

20代の頃は…何かと時間に追われながらも、何とか時をこなしてきた様に思う!

 

しかし、40代の今では…時間に追われ時間が足りないなんて思う!

でも、時間を管理できたら!楽になるだろうにと思う事もある!

 

f:id:yutorogikun:20180204145050j:plain

 

時間管理!
それは(笑)、身体を休ませる時の管理だと思います!

 

時間に追われて…

時間に追われる⁈時間から自分自身が逃げてるのかなぁ〜〜って思った事もあったりする!

 

逃げるにしても、
足が早くないと逃げられないよなぁ〜〜(笑)

 

時間を追うにも、
時間に足がある訳でもないし(笑)

 

何て、何気なく気になる事もあったり…

 

時間を気にする事なく過ごしたい

 

時間とは、夜が明けて朝一番にお寺の門から日が昇り、お寺の鐘が時を奏でた様子が、時間という時を奏でる音空間、時間という言葉ができたのかなぁ!と思い更けた事もある(笑)

 

疲れているのかなぁ〜〜(笑)

f:id:yutorogikun:20170523212425j:plain

 

休みきれない自分がいるのですよ!

 

休みがないと身体を壊してしまうよ!とよく言われたりもする!

 

ブレーキが欲しい!(笑)

 

車もアクセルを踏み続けて走らせ続けていると、いつかはガス欠で止まってしまう!

 

ニュートラルに入れて欲しい!(笑)

 

ニュートラルは、遊び!

 

ニュートラルでリフレッシュできれば、フレッシュ!元気になる!!

 

フレッシュを改めてリターン戻すから、リ・フレッシュ!そのRe(リ)を感じることが大切なんですね!

 

そう!
そのRe(リ)を感じることが大切なんです!

そのRe(リ)を感じることができたら、あとは時間をRe(リ)・セット!するだけです!

 

あとは、ぐっすり時間を感じることなく、イヤ気にせず休めるね!

 

そう、感じることなく気にせず休めるのです!

 

f:id:yutorogikun:20170611194559j:plain

 

私のライフワークに音楽療法がある。

 

この音楽療法の中で音楽を聴(み)る時、
音楽は音空間、空気なので見ることはできない!聴いて観るんです!

 

目で見る手段として、楽譜という語り部があるのですが、音楽の流れには音の泉の様な、時の流れの様に前にしか流れない!

 

ストップする時は、音楽が終演する時!

 

音楽の流れの中には、リピートという前に戻るRe(リ)作用があるが、音楽の流れは後へ戻ることはない。

 

音楽の流れの中には、ストップしたかの様に無音の世界に入っていく事もある。それは、目には見えない休符の世界!楽譜という語り部の中では聴(み)る事はできます。でも、音楽の流れはストップした訳ではない!

 

f:id:yutorogikun:20170611185307j:plain


その訳が音楽の中では大切なんです!

 

音楽も生き物です!

 

音楽も息(いき)ていますから、ノンストップでは、息詰まってしまいます!

 

音楽も生き物ですから、喜怒哀楽の表情を持っています!

 

ノンストップでは、疲れ果てて怒ってしまいます!

 

音楽は音を楽しむもの!豊かであるもの!

 

それを豊かに表現してくれているのが、目に見えない無音の世界、休符という音空間。

 

休符という音空間があるのと、無いのでは音楽の在りようが、表情が、表現が違ってくるのです。

f:id:yutorogikun:20170611194804j:plain

 

休符という世界の後には、リフレッシュしたかの様な世界、新たなモチーフ(元気、清々しさ、美味しい空気…)に変容しているのです!

 

私たちと同じく生きているすべてのものは、お休みというモチーフが必要不可欠なんですね!

 

だから、思いっきりニュートラル!

思いっきリ・フレッシュしょう!

 

f:id:yutorogikun:20170611185410j:plain

 

時の流れに身をまかせましょう!