ゆとろぎくんの癒やしの喫茶店

さまざまな自分の見方を味方にかえると…『なりたい自分』を見つけるヒントがこの場所に隠されているかも知れませんよ!

金色に輝く日本の翼知ってる⁈

飛ぶ気満々で輝いてる金色の機体のANA

 

f:id:yutorogikun:20180213223207j:plain

 

私は飛行機が大好きで

那覇空港によく行ったりする!

 

等の本人は、毎日でも飛行機に乗っていたい!

そんな飛行機大好き人間だが、

最近は、忙しくて乗れてないのが悔しい!

 

那覇空港も、まもなくできる第2の滑走路

集客を見込んで、新たなターミナルビルの建築

 

飛行機ファンにとっては、楽しみである!

 

新たな管制塔は、羽田に次いで2番目の高い管制塔にもなる様です。

 

 

f:id:yutorogikun:20180213223843j:plain

 

まぁ、前振りはこのくらいにして、みなさん知っていますか?

 

金色の機体のANA

ボーイング737ー700という機体!

 

小型クラスの機体ではありますが、

なんか飛ぶ気満々で堂々として輝いてる!

 

f:id:yutorogikun:20180213223915j:plain

 

そしてなんといっても、翼端部分にそりかえった部分がかっこいい!

 

これはウイングレットと言って、これをつけることにより燃料節約や性能向上につながるらしい。

 

飛行機に会う時に翼を見てあげてくださいね!

 


姿が見えないので調べたら、今では、全てのANA737-700は2012年10月から随時AIR Doに移籍して活躍しています。

残念ながら、黄金の面影は何もない。

 

f:id:yutorogikun:20180213223946j:plain

 

初めて那覇空港で見た時には、宝くじにでも当選したかの様なハッピーな気分に!

それからは毎日の様に、737-700の黄金に輝く機体を眺める為に飛行場へ行ったこと思い出す!

 

この飛行機は、

全日空のBoeing737-700(B737-700は1997年から製造開始、ANAの導入は2005年からです。)という飛行機!

 

全日空に導入された同型機のうちの1号機と2号機は、この塗装に塗られていました。

 

これらの機体は、中部国際空港セントレア(名古屋)をベースに飛ぶと言う事もあり、名古屋城の"金のシャチホコ"をモチーフにしていたそうです!

 

f:id:yutorogikun:20180213224221j:plain

 

その後話題があったものの、今となっては普通に飛んでいるし、ただの黄土色の飛行機にと言うイメージになってしまい…

 

しばらくして、2号機(JA02AN)はトリトンブルー塗装に戻されたそうです。


ANAでは新機材導入時に新型機をアピールするため、特別な塗装を施すケースが多くある!

 

B737-700は16機がセントレア発着路線だけではなく、全国の国内線で運航された他、近距離国際線へも投入されていましたょ!

 

f:id:yutorogikun:20180213224248j:plain

 

なかなかお目にかかることはできない機体でしたが、ざんねん!

 

もう一度、再開したい!B737-700!